にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ポイント

知らんうちに60ポイント増えてた。 何かポイントもらえるようなこと書いたっけ、やったっけ……記憶にないw

VMware Player Ver.3.1.4 上に FreeBSD-8.2 をインストールする

同じことを3か月おいて2回繰り返したので、次やる時のためにメモ。 FreeBSDのFTPサーバーから8.2のISOイメージをダウンロード。ネットワークインストールするならbootonlyが小さくていい。 VMwareを起動し「新規仮想マシンの作成」を選択。インストーライ…

todo.txt の書式

終わってないタスク (優先度) 作-成-日 @タスクの種類 +プロジェクト 内容 終了したタスク x 終-了-日 作-成-日 @タスクの種類 +プロジェクト 内容 で、いいのかな。 正確な情報は https://github.com/ginatrapani/todo.txt-cli/wiki/The-Todo.txt-Format 参…

ダイアリーポイントプログラム

オプトアウトなのがきにいらんー。

mixiの日記ページを再利用する

先日「窓の杜」を見てたら、mixiのデータをバックアップする「撤退!mixi」っていうフリーソフトの紹介記事があった。これを使えば今までにmixi上で書いた日記やメッセージを丸ごと保存してくれるというので、さっそくソフトをダウンロードして試してみた。 …

データスキームを使って画像ファイルを埋め込んだimgタグを作成するクラス

以前途中まで書いて放置してたスクリプトをクラス化してみた。 あとjpeg決め打ちだったところをちゃんとファイルフォーマット調べるようにした。 キャッシュが古かったら作り直すようにした。 例外なげるのは面倒くさいのでやめた。

Clearboxの設定とか

Clearboxのドキュメントはものすごく簡単な文章なのだけど、私の脳みそは時々どんな平易な内容でもそれがアルファベットであるというだけで「これは意味のないオサレ文字!」って認識でフリーズしてしまうことがある。 ので、脳みそが英語に対する理解力を示…

AutoCAD LT でビューポートの視点を90度回転する

2007年1月のメモから引っ張り出してきた。以下、コピペ。 タイトルでロストテクノロジーとかご大層なキーワード出してますが、ようは自分が以前に作ったAutocad LT 用の DIESEL 式を発掘しただけです、はい。 ^C^C_tilemode;0;_mspace;_ucs;_z;270;_plan;c;u…

データスキームを使って画像ファイルを埋め込んだimgタグを作成する

(20110808追記:も少しまともに作り直してみた。) せっかく途中まで作ったけど、今回は使わなさそうなのでいつか使う時のためにメモとして残しておく。 再利用の際は、キャッシュと元ファイルの日付調べてキャッシュが古かったら再生成するっての付け加える…

VertrigoServ上でPEARを使う

20110808追記: VartrigoServに含まれてるphpも公式配布のWindows版と同じく go-pear に不具合があるようなので、そのままだとインストール時にエラーが起きて何度やってもうまく動かない。(てか、こっちの方が大きい問題な気がする……) このあたりを参考に…

大きなお世話的ブラウザやその他のソフトでスペルチェックを止める設定

邪魔だと思うんだけどなー。IE以外の主要ブラウザ全部ついてるんだよなー。 Opera 12 以前 (いわゆる Presto版) 設定>詳細>閲覧ダイアログの「スペルチェック」をオフにする。 Firefox オプション>詳細>一般>「自動スペルチェック機能を使用する」をオ…

小ネタマクロ修正

随分前に作った、rowとcolumnを数字で指定するとA1形式の文字列にするマクロ(d:id:Nikki_A:20100728)が27列目以降に対応してない事に今更ながら気がついて修正。 ……普段いかに幅の狭い世界で生きてるかが露見してしまったw