にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

Visustin Pro 版の Editor 機能早見表

Visustin – フローチャートジェネレイター っていうソース解析用のツールがある。

f:id:Nikki_A:20161101134904j:plain


こんな感じで左側のボックスにソースを貼り付け、Drawボタンを押すと右側にフローチャートを書いてくれる。
解析だけなら無料版でも可能、且つたくさんの言語パターンに対応してるのでとても便利。

ただ、自動作図されたものは用紙枠などを考慮してないので、そのまま印刷しようとすると一部だけちょびっとはみ出たりして悲しいことに。

f:id:Nikki_A:20161101135821j:plain

Pro版を購入すると、解析したデータを編集できるエディタがついてくる。上記のフローチャートを編集したのがこれ。Visioほどじゃないけど、コネクタ線の形状が選べるし後から図形を挿入したりもできるので、結構見栄えの良いものができる。

f:id:Nikki_A:20161101142108j:plain

てことで、仕事で使おうと思ってPro版を買ったので、編集機能の練習がてら Editor の図形編集でできることをまとめた一覧を作った。メモ代わりに以下に貼り付けておく。

f:id:Nikki_A:20161101143843j:plain

f:id:Nikki_A:20161101143858j:plain

f:id:Nikki_A:20161101143913j:plain

Pro版5万もするんで(それでもこの手のソフトの中では安い方らしいのだけども)どんだけの人が持ってるかわからんですがまあ。