にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

BRGSp50.sys とブルースクリーン

ここ数日、仕事を終えてPCをシャットダウンしようとすると必ずブルースクリーンが出るようになった。強制的に電源を切って帰り、次の日出社してPCの電源を入れると「深刻なエラーから回復しました」ダイアログボックスが出る。
何が原因だろうと書かれたメッセージを見ると、BRGSp50.sys が原因らしい。何かのドライバだが何に使ってるのかが判らない。ググってみると、これはプラネックスのGW-US54GXSという無線LAN USBアダプタ用のドライバであることと、こいつが原因でブルースクリーンが起きて困っている人が多い事が判明。そういえば、先日家で不要になったからと持ってきて、会社のPCで使えるよう設定したんだった。
検索で出てきたWEBページを眺めるに、どーも WinXP SP3 上で、何かしらのセキュリティソフトとこいつを併用するとよくないらしい。自宅のマシンで使ってた時はエラーで落ちたりしなかったし、会社のPCもシャットダウンしようとしない限りブルースクリーンが出てこないのでドライバと環境の相性の問題なんだろうけれど、毎回正常にシャットダウンできずにブルースクリーンで落ちるのも困る。
ただ、思い返すとGW-US54GXSを刺してない時はブルースクリーンが出ずに正常に落とせていた気もするので、使う時だけ刺して、用の無い時は抜いておくような運用でだましだまし使うしかないかな。自分の環境に限っての話だけれど、シャットダウン時以外は普通に使えているのだし。