にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

今日のはてブヲチ

手のひらサイズの「世界最小 x86 PC」 Fit-PC Slim - Engadget Japanese

おーこれ欲しいな。今会社で持ち込みで使ってるン年前のキューブPCの置換えに使える。HDDとWifi込みのモデルはOSインストール版だけなのかな。ubuntu版が安くていいな。

と、販売元のページ見たら9月25日発売なのな。日本からこのサイトで直に買えるといいんだけど無理かなあ? どっかのお店が国内代理店やってくればいいけど、なぜか日本語版は WinXP モデルのみで直販価格+2万円くらいとかになったりする気もしなくもなく。

イキガミ生活維持省

イキガミは読んだことがないのだけど、はてブ関連リンク先で書かれたあらすじを読む限りでは関連設定が似てるだけで話のキモは違う様な気がする。

パクリかどうかよりなにより、私が驚いたのは、小学館からの公式文書に漫画家も担当編集者も星新一を読んだことがないって書いてあったこと。えええ、ボッコちゃん読んだことがないってマジですか。って。私が、たまたま、いまどきの子供がラノベ読むような感じで星新一ショートショート読んでた世代だから本気で驚いたけど、まあ、漫画家も編集者もとても若い人だとしたら読んでないのもしょうがないかのなあ?

でも、雑誌の編集部にいる人全員が知らなかったとは思えない。連載が始まって今に至るまでの間に誰一人として「これって、星新一ショートショートが元ネタ?」みたいな軽い突っ込みをも彼らにいれなかったと? 本当に? それが信じられない。