にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

移転のお知らせ

diary.fiptips.com の日記は更新停止となりました。

まあ2年くらい前からほぼ某ネトゲに喰われて更新停止状態だったんで今更って感じもしますが……。

それはともかく、はてなネタで日記を書こうという趣旨のもと、ここで日記を書き始めたのはたぶん2004年のころだと思います。(と思ったら2005年だった)

はてダでの最初の日記の日付がそれよりも過去に設定されているのは、はてなで最初に回答した日よりも過去で区切りのいい日を選んだからですね。ですが、人力検索をこまめにチェックし、自分がわかる質問に答えてた時期は二年くらい。ネタがないのでこの日記もそこで止まってしまいました。

でまあ、それとは別に、最近になって、もともとつけていた日記がだんだん嫌になってきたわけです。

日記を書き始めた10年前は日常とパソコンと仕事関係とゲームと全部自作の日記CGIで一月1ページずつな体裁の日記にごちゃごちゃと書きこんで、最初はそれで問題なかったんですが、日記が増えてくると過去に備忘録として書いた情報を探し出すのが難しくなってきました。もーね、古いパソコン利用してファイルサーバー立てる時にやるべきことと昨日見たアニメの感想と出勤途中に見たセミの抜け殻に夏を感じたことと、そういうのが何もかもごっちゃごっちゃな日記は、日記としては面白いけれど忘れっぽい脳みその代わりに情報を記録しておくモノとしては全然役に立たない。

なんかもっとちゃんとキーワードとカカテゴリーで検索できるようなシステムで日記書いたほうがいいんじゃないかなーと。

というわけで、今までの自作CGIをやめて MT とか WP とか使ってみるかなーと考えてみたんですが、いちいちシステム構築するのも面倒くさい。ふと、「あ、はてなダイアリー全然使ってないし、DB管理なでかいblogシステム自前で管理するほどたいそうな日記でもないんだから、アリモノ再利用でいいじゃん」と気が付きました。

今後は日常&mixiネタをmixi上で、趣味&ネット見てて思ったこと&はてなネタをここで、って感じでやってきたいと思います。以前はコメントのつかない本当にタダの日記でしたが、ここは(なぞなぞ認証付き)コメント可なんで、日記の内容に関する突っ込み質問その他ありましたらお気軽にコメントつけてください。

また、diary.fiptips.com で書いてた日記の中で気になるエントリーがあったのに301でここへぶっとばされて読めなかったぞ! って場合はどういうネタが知りたかったのか教えてくれれば、excelネタのようにサルベージするかもしれません。

アンテナでdiary.fiptips.comを捕捉してくれてた方、お気に入りに入れててくれた方は、登録URLをこちらに置き換えるか巡回先から削除していただければ幸いです。

てわけで、更新頻度は少なめなままだと思いますが、コンゴトモヨロシク