にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

Windows 7 のスタートアップフォルダ

勝手にアプリケーションをスタートアップ登録してくれるおせっかいなインストーラのせいで半年ごとに探すはめになるので、メモ。

すべてのユーザー
%SystemDrive%:\Users\All Users\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
自分専用
%SystemDrive%:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

二か所あるのがまたうざい。
WindowsXPまではスタートボタン右クリックでフォルダ表示できたのに何でやめちゃったんでしょうね。

こっからは、絶対パスがわかればいいって人にとってはどうでもいい話。

↑上記のシステムドライブやユーザー名部分を環境変数で書いてるわけだがシステムドライブを表す環境変数名が自信なかったので、一応公開前にネットで検索して確認することにした。

最初に見つけたのが@ITにあったシステム環境変数とその変数がさす内容のリスト。しかし、このリストは書かれたのが2003年なため、内容もWindows98からXPまでと古い。環境変数自体は今でも使えるものだけど、フォルダの絶対パスはずいぶんと変わってきているんだなあと思った。

新しいバージョンはないのかとさらに検索を続け、Microsoft公式にちゃんとWindows 7と8でのデフォルトパスが乗っている環境変数一覧があるのを発見した。しかもよくよく見るとスタートアップフォルダの位置も載っているじゃあないですか。

環境変数で調べればもっと早くスタートアップの位置が分かったのかあ……。と、今更。

あ、Windows 8Windows 7と同じ位置のままみたいです。よかったね。(追記:Windows 10 も同じでした。やったね)