にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

ネットにつながんなくなった

先日来、なぜか会社のマイPCがインターネットにつながらなくなった。

といっても同じローカルネット内にぶら下がってるNASやプリンタにはつながるので普段の仕事にはほぼ差し障りがなく、ちょっと調べ物をしようとしてネットを見ようとしたりメールを確認しようとしないかぎり気が付かない。

(あと息抜きでついった見ようとか思わない限りな! …なのでまあ割とすぐに気が付いたわけだが^q^)

ネットワークセンターで確認すると、社内ネットワークのほかに識別されていないネットワークというのが存在する。これのせいで外に出ていけなくなってるらしい。

まて、ネットワークアダプタはオンボの一個だけなのになんでネットワーク二つあるの。

いぶかしみながらPCを再起動すると、この「識別されてないネットワーク」は消えて、外に出ていけるようになった。

が、次の日またPCの電源入れると「識別されてないネットワーク」が復活する。再起動すれば消えるが面倒くさい。次の日はデバイスマネージャでオンボのネットワークアダプタを無効>有効に切り替えるだけでも消えるのが分かったけど、それもやっぱ毎朝やるのは面倒くさい。

なんだろうなあ……、ここ最近PC周りで変わったことといえば、10年くらい使ってた有線ルータの調子が悪くなったので新しいルータに置き換えたくらいだ。他のPCは(持ち込んでる個人用のノートなども含め)なんともないので、このPCのなにかだけが新しいルータと相性が悪いのかもしれない。

再起動してネットにつながるようになってからぐぐってみたら、この、識別されてないネットワークのせいでインターネットにつながらなくなるという問題は Windows だとよくあることらしい。

しかし自分ところがなぜこうなったかはわからなかった。

識別されていないネットワークができちゃうのは Bonjour が悪さしてるという情報が一番上にあって、確かにこのPCには Adobe CS3 入ってるけどサービス一覧に Bonjour いないし、そもそもルータ変えるまでは今の環境で問題なかったのだし

……まあ原因は分からないけど治ればいいやと割り切る。

で、route コマンドでいらないデフォルトゲートウェイを消し、正しいデフォルトゲートウェイを設定しなおす、という対策方法をゲット。

参考にしましたありがとう→ 俺の覚書 Windows7が急にネットワークに繋がらなくなった

次の日、電源入れた直後のネットにつながらない状態でメモした通りに route コマンド打ち込んでデフォルトゲートウェイが正しく設定され、ネットにもつながることを確認し、一安心。

んで次の日。またつながらなくなってるー!

ipconfig みたらデフォルトゲートウェイに 0.0.0.0 が復活してる shit

で route コマンドを再入力。えーこれ毎日やんのか面倒。

てことでバッチファイルを作成。ログオン時にバッチファイルを管理者権限で実行させるやり方をググり、タスクスケジューラに登録。

これで明日からは幸せになれるのだろうか。

ていうか何が悪いんだろうなあほんと……。