にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

VertrigoServ上でPEARを使う

20110808追記:

VartrigoServに含まれてるphpも公式配布のWindows版と同じく go-pear に不具合があるようなので、そのままだとインストール時にエラーが起きて何度やってもうまく動かない。(てか、こっちの方が大きい問題な気がする……)
このあたりを参考に修正するか、http://pear.php.net/go-pearから不具合のないgo-pear.pharをダウンロードして上書きするか。
私はgo-pear.pharを上書きして、php go-pear.phar を実行し、インストール作業を進めることに成功した。
以下は、go-pear.pharを上書きした後もなおインストール先及びphp.iniの保存先で引っかかった件についてのメモ。(追記ここまで)

はまったのでメモ。

go-pear.pharを実行する前に以下の環境変数設定しときましょうねと。

[HKEY_CURRENT_USER\Environment]
"PHP_DIR"="C:\\VertrigoServ\\Php"
"PHP_PEAR_BIN_DIR"="%PHP_DIR%"
"PHP_PEAR_CACHE_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\cache"
"PHP_PEAR_CFG_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\cfg"
"PHP_PEAR_DATA_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\data"
"PHP_PEAR_DOC_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\docs"
"PHP_PEAR_EXTENSION_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR"
"PHP_PEAR_INSTALL_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\pear"
"PHP_PEAR_PHP_BIN"="%PHP_DIR%\\php.exe"
"PHP_PEAR_SYSCONF_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR"
"PHP_PEAR_TEST_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\tests"
"PHP_PEAR_WWW_DIR"="%PHP_DIR%\\PEAR\\www"

XPなどで使う分にはデフォルトのままでも問題ないのだけど、Windows 7はシステムが管理するフォルダにあるファイルをユーザー権限で変更するのがひっじょーに面倒くさい。
VertrigoServをProgram Files以下に保存すると、http.confやphp.iniなどの設定ファイル書き換えるたびにイライラする羽目になる。
そこで私はVertrigoServのインストール先をC:\VertrigoServにしてある。
PEARをインストールすると一部の環境変数を登録できるようなレジストリファイルを作ってくれるのでそれ登録してもいいような気もする。
でも先に指定しておかないとwwwとかのフォルダがPEARの外に作られてしまうのでやっぱり先に環境変数設定しておいたほうがいいかもしれない。
別のPCにインストールするときに再度確認してみよう。