にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

ついったーメモ2009年12月版その1

自分向けの備忘録+最近始めた友達用のまとめなので、今更な内容ばかりですが。
もっとちゃんとした情報にあたりたい人は、ついなびをみるか、ツイッター公式の日本語ヘルプを読むか、TwitterまとめWikiあたりをどうぞ。

ついったーて何?

  • ようは一言日記システム。日常気がついた事とか思った事を短い文章で投稿する。ブログとか日記とかってちゃんとした文章書くのは面倒くさいんだけど、なんかこー思いついた事をどっかに書いておきたいなー(&ついでに誰かがそれ読んでくれたらうれしいなー)って人向け。書き込んだ発言は「つぶやき」と称される(らしい)。
  • 書いたものは書き込んだ順に一覧(=タイムライン:TL)となって表示される。
  • 一回の書き込みは全角半角関係なしの140字まで。それ以上書きたい時は、キリのいい所で区切りつつ。

設定画面がよう判らんす。

  • トップページのメニューとかメッセージが英語でイミフとかなら、まず 右上の Settings をクリックし、設定画面の下の方にある Language を「Japanese」にして Save。話はそれからだ。
  • 名前欄に馬鹿正直に本名を書かない事。WEB界隈で本名出して飯食ってるなら別だけど。
  • ユーザー名は気軽に変更できる。ただし変更するとURLも変わるので要注意。また、古い名前は後から別の人が取ろうと思えば取れちゃうので長い事続けてから名前変更する時はこれまた要注意。
  • タイムゾーンは (GMT+09:00) Tokyo を選択。ちゃんと設定しないとつぶやいた時間の表示がおかしくなる。
  • 自分のblogとかがあればURL書いておくといいかも。
  • 自己紹介には自分の興味がある事を明記しておくと、他の人が自分をフォローする時の判断材料になる。お互いのために。
  • 所在地は適当で。
  • Enable geotaggingはオフのままの方がいいとおもう。発言した時にいた場所を記録するって奴だけど、おそらく必要ない。現在地誇示したい時はもばついのイマココとかつかうだけでいいかと。
  • 言語は「Japanese」。メニューや設定画面のメッセージを何語で表示するかという設定なので、英語でも困らない人はEnglishでもおk。つぶやきはどの言語でも大丈夫。
  • 「ツイートを非公開にする」をチェックすると、フォロワー以外の人にはつぶやきが見えなくなる。また、非公開アカウントへのフォローは許可が必要になる。身内だけでこそこそと交流したい人以外は、非公開にしないほうがフォロワー増えて楽しいと思う。

フォローって何?

  • フォローは一方通行。pixivやmixiの「お気に入り」みたいなもの。公開アカウントに対するフォローは勝手に出来る。
  • 他のユーザーをフォローすると、その人のつぶやきが自分のタイムラインに表示されるようになる。また、自分がフォローしてる人一覧に相手の名前が、相手をフォローしている人一覧に自分の名前が表示される。
  • フォローをやめる(=リムーブ)すると、相手の(過去にされた分も含めた)つぶやきが自分のタイムラインに表示されなくなる。また、お互いの一覧からお互いの名前が消える。
  • 自分が誰かをフォローしても、相手がフォロー返さない限り、自分の発言は相手のタイムラインに流れない。
  • 自分をフォローしてくれてる人をフォロワーと呼ぶ。
  • フォローする相手が見つからない時は、自分のフォロワーのフォローしてる人リストをみて、よさげな人をフォローしてくのが手っ取り早い。ただし、フォロワーのリストからボタン一発でフォローせずに、実際に相手のプロフィールページを見てどんな内容をどの程度の頻度で書き込んでるかチェックしてからの方が後々面倒がない。(フォローは割と気軽に出来るけれど、いったんフォローした人をりムーブするのはあんまり気軽にはできない……ような気がするので)
  • フォローして欲しくない相手はブロック出来る。自分がフォローしてる相手の場合は自分のフォローもはずれる。ブロックを解除しない限り、相手は二度と自分をフォローできなくなる。
  • 謎な名前のアカウントで、エロきもいプロフ画像使ってたり、謎の短縮URLが付いた英語の発言しかなかったり、フォロー数とフォロワー数とに差がありすぎたりというものは明らかにspam業者。blockだけでは飽き足らないので、spam報告。フォローせずに短縮URL付きのspamリプライ飛ばしてくるだけの奴も退治できる。

@とかRTとかダイレクトメッセージとかって何?

  • @(reply)は特定の誰かへ向けたつぶやき。その相手をフォローしてる人全員のタイムラインに表示される。
  • また、他人のつぶやきを読んで何か突っ込みたくなったらつぶやきの右下にあるreply をクリックし、投稿ボックスに追加された@名前につづけて書きこむと、そのつぶやきに対するコメントとして投稿される。
  • 自分宛てに届いた返事は、サイドバーの「@名前」をクリックすると表示される。自分がフォローしてない人から届いたリプライはタイムラインには流れないので、そこを見ないと判らない。
  • RT(ReTween)は誰かのつぶやきを他の人にも紹介したい時に使う。つぶやきの転載みたいな感じ。つぶやきの右下にあるReTweenをクリックする。(これは公式RTと呼ばれるもので、この機能ができる前から転載を表すユーザー独自の書式としてRTとかQTとかつけて発言する方法もある。参考:Twitterのコメント付き RT は QT と呼ぼう。 - Yaks
  • ダイレクトメッセージはお互いをフォローしあってる特定の相手だけに送りたい時に使う。送ったダイレクトメッセージはタイムラインには流れず、相手のメールボックスに届く。どちらかがフォローを解除するとダイレクトメッセージを送ることはできなくなる。
  • (2009/12/24追記)めちゃめちゃ判りやすい図式付解説があったのでリンク。Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)

リストって何?

  • タイムラインとは別枠で特定のメンバーの発言をまとめて読みたい時につかう。同じ趣味の人をまとめたり、特定の情報をまとめたり。
  • 自分でいちいちメンバーをリストに追加する作業が面倒くさい場合は、すでに同好の士がまとめた公開リストをフォローするのが楽。
  • 公開リストと非公開リストの違いについては以前まとめたものがあるのでそちら参照。Twitter Lists メモ - にっきダイアリー

時々ツイッター見ようとすると、くじらさんでてくるのあれ何?

  • ついったーがとても不安定で落ちてたりすると出ます。30分くらい待ってから再度チェックするよろし。
  • くじらじゃなくて Something Wrong って表示出てくる時はちょっとだけ不安定になってる時。この時は30秒くらいで大丈夫。

だんだん疲れてきたので今日はこのくらいで許してやる。Twitter本体も不安定みたいだなあ。