にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

Opera10 と XREA 上の Wordpress 2.8.4

昨日リリースされてたのに気がつかなかった。今になってニュースサイトでOpera10の紹介記事を読んだので、さっそくダウンロード。

前バージョンよりレンダリングが早くなったというので、自分の所で使ってる Wordpress の管理画面が早くなりゃいいなあと期待を込めて開いてみた。

ら、

画面崩れてるじゃないですか。こりゃ困ったなあと思いつつ……同じサーバーの別ディレクトリにインストールしてある 古いバージョン(2.7.1)の方を開いたら崩れてない。

そういえば、2.8 が出た頃に、XREA 上で CGI モードにして運用した Wordpress を 2.8 にアップグレードしたら、管理画面が崩れるって話あったよなーと思いだして、別のレンタルサーバーにインストールしてあるWordpress 2.8.4 の管理画面を開いてみた。

こちらは崩れていない。

2.8が出た頃に「WordPress › フォーラム » 2.8の管理画面のCSSが反映しない」で書かれてた解決策(全てのPHPファイルをCGIモードにせず、管理用のPHPだけを個別にCGIモードで動かす)を施してみたが、状況は変わらず。

……うーむ。

まあ、管理画面崩れてる奴はまだ未公開でいじって遊んでるだけの場所だし、Opera10じゃなきゃ崩れないのでそこをいじる時は当分Firefoxでも使う事にするかなぁ。しかし、Wordpress2.8.4を入れた時に使ってたOpera9.6では崩れてなかったのに何が悪いんだか。

追記(2009/09/03)

一日たって、もう一度見たら画面が正常になった。昨日は何度リロードしても崩れたままだったのに。謎。キャッシュの問題かなあ。

でもまあ、いちいちブラウザ切り替えなくて済む事は喜ばしいので、深く考えるまい。