にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

はつねみくあそんでみたお

ってことで、遊んでみました、初音ミク Project DIVA

いきなり「ワールドイズマイン」をNORMALで始めたら10秒でゲームオーバーになってしまい、一瞬目の前が暗くなりました。が、気を取り直してEASYでやりなおしたら何とかクリアできました。

動きの激しい動画の上に○だの×だのが流れてくるため、慣れるまではどこにマークが出るかもわかりにくい。曲とオブジェの出現位置を覚えないとうまくできないんですね。まあ、それは、どんな音ゲーにも言える事なんですが、ミクのオブジェは他のゲームのように出現位置が固定されてないので、よけい最初は戸惑いますね。

まだ曲は半分くらいしか出してないし、ほとんどEASYでの通常クリアだし、で、追加モジュールなどは全然そろってない状態ですが、慣れると面白いですね。長時間遊ぶと目がつらい(年か?)ので、ちまちまと遊んでいこうかと。

さっきまで、リンレンモジュールのために荒野と森と魔法の歌を延々プレイしてて思った事。これ自体はとてもいい楽曲だし、ミクの歌声も悪くないのに、レンバージョンの歌い出しの舌足らずっぷりが残念すぎます。これは絶対調整不足だと思う。ボーカロイド触った事ないんで憶測ですが。