にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

インターネットアドベンチャー

SEGALINKで大コケしたのにくじけず新しいコミュニケーションサービス立ち上げようとするセガが好きです。なので、クローズドβ2テスト参加してみました。

インターネットアドベンチャーIEと連携したアバターゲーらしいです。クライアントはIEツールバーの形でインストールされ、ブラウザ上で見ているURLに従ってゲームの中の場所も変わります。同じURLを見てる人は同じエリアに出現するので、ネットを見ながら共通の話題で交流出来るセカンドライフみたいな感じですかね。自分のサイトを登録すると専用のアイランドが取得でき、いろいろとカスタマイズできるらしいです。

クローズドβに参加するためには iAID を取得しなければなりません。IDの取得には住所氏名メールアドレスの他ケータイメールアドレスまで必要になります。健全なネットサービスのためにとかなんとか理由がついてました。まあ、今のところは本人認証にしか使ってないみたいですがきっと将来はセガモバあたりと連携するのかも。

参加規約を斜め読みしたんですが、クローズドβの情報漏らすなとかどこにも書いてなかったのでSS貼っちまいましょう。何か問題があるようなら後でSS下げるかも。

クライアントをインストールし「ツールバーのinternet Adventureをスタート!!」ボタンを押すとログイン。簡単なプロフィールの入力に続き、アバターキャラの作成になります。

キャラは身長、体型、顔や手足の大きさ、目、鼻、口、耳、髪型、ボイス、きき手(!)を設定できます。身長体型が自由に変えられるあたりがセガだなあ。顔つきとかは日本のゲーム会社らしいデザインだなーとしみじみ。セカンドライフとかLivelyとかのメリケンデザインなキャラがダメな人でもこれなら妥協できるはずです。もちろんPSUとかFFみたいなのは出来ませんが、あくまで無料の3Dアバターキャラとしては。ここのパーツはまだバリエーション少ないけど配置した後に上下やサイズの微調整がきくし、どんなパーツもアバターの性別に関係なしに選べるのもすごい。男キャラでもまつげばしばしな夢見る瞳が選べ、女キャラでもバーコードヘアにできる。女にしたら胸が出るのかと思ったけどつるぺたのままでした。で、キャラの男女の違いは今のところ、立ちモーションだけっぽいです。

それから耳の形にエルフっぽい長耳が選べるのがポイント高いですね。本サービス開始したらPSOの顔テクスチャとコスチューム追加してくださいそれぞれ1000円までなら出します。>セガ

キャラ作成が終わると、公式ページとリンクしたアイランドに出ます。操作方法などを説明してくれるNPCキャラが立ってる広場、マイページにリンクした保育園、アイテム購入用ショップなどが建ってますが、まだまだ行ける場所は少ないです。

キャラクターが表示される時に効果音が鳴るんだけど、連続で表示されるとキンキンうるさいのが気になりました。NPCと自分しかいないのにこれだけうるさいんだから、万が一このサービスが盛り上がったらうるさいなんてモンじゃない気が。しかも、キャラだけでなく何かしらのオブジェを表示する時にも音が鳴るんで、サポートセンターはいるとキキキキキキキン……うるさい。効果音どうにかすべきだと思う。

SEGA公式サイトに連携したアイランドに行ってみました。

セガ本社っぽい建物がありますが、受付から先には入れませんでした。寂しいですね。

googleページ開いてみたところ。売り地らしいです。

人間が住んでないせいかgoogleアイランドにはモンスターが跋扈してます。

試しにクリックすると戦闘が始まりました。

ここで改めて操作ガイドを見たら、ただアイランドを歩くだけでなく、そこに住むモンスターと戦ってキャラを育てたりアイテムを集めて装備と交換したりすることも出来るらしい……もしかして基本料金無料アイテム課金制のネトゲみたいな要素もあるのかなあ、これ。

戦闘方法はよくありがちなマウスクリック型ネトゲと一緒。ただモンスターとクリックしてから実際にキャラがモンスターを攻撃するまでに結構時間がかかるんで、敵と戦闘してアイテム集めるのを目的にしたらイライラするかもね。

一回目の戦闘には勝利したけれど、HPが半減してしまいました。座ると体力回復すると説明に書かれてますが、地べたをクリックしても座ることが出来ないし、操作ガイドには移動方法しか書いていない。さんざん悩んで歩き回り、やけになって別のモンスターと戦って死んで保育園に戻されてもHPは1のまま回復しない。で、操作ガイドと連携したサポートセンターにある椅子をクリックしてみたら「座る」メニューが。……ここでしか座れないのか!

体力を回復してからまたgoogleの平和を守るためにモンスターと戦い、ブラックコインというアイテムを5つ集めました。他の敵と戦えば他のアイテムがもらえるんじゃないかという気がするんだけど、他の敵はどこにいるんだろう。てか一回戦闘するたびにサポートセンターに戻らないと回復できないのはゲームとしてどうかと。地べた座らせてくれよう……。*1

で、せっかくだからこのはてなダイアリーで自分専用のアイランド取得しようかと思ったんですが、オーナー申請する際にサイトにブログパーツ貼り付けなきゃならないらしく、はてなダイアリー側でインターネットアドベンチャースクリプトに対応してくれないとアイランドは持てなさそうです。

てことではてなアイデア久々に使ってみました。> http://i.hatena.ne.jp/idea/21583

まあ、fipitips に専用ページ作ってそこで申請してもいいんだけど、なーんもないサイトに貼り付けるよりは日記ページの方がなんぼかいい気がするし。でももしかしてサブディレクトリごとに分かれてる日記ページだと無理なのかなあ?

2009/08/28追記:

先月末でサービス終了してしまったようです。まあ、頑張った方じゃないかと……。

blogparts貼り付けた直後くらいまでは遊んでたんだけど、公式サイトでたまーに人を見かけるくらいで、ほとんどのサイトが無人島。いつログインしても、どこで他人と交流するんだーってな感じだったので、継続して遊んでみようという気になれなかったなぁ。あと、戦闘でアイテムを取得してお金に変えたり、コインを集めたりすると、ショップで装備や服が買えるってのの、アイディアはいいんだけど、いろんな意味で戦闘がきつくて服や装備を取得できるほどにお金やコインを集められなかった。

素材はいいのに肝心の調理と盛り付けで失敗ってあたり、セガらしいといえばセガらしい。次に期待します。懲りずに。

*1:追記:その後、サポセンにいたNPCキャラに話しかけたらスペースキーで座れるという情報をゲット。なぜ操作ガイドにそれを書かないんだ……