にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

スキャナはキヤノンかエプソンか

たぶん、キヤノンエプソンで同価格帯の製品ならほとんど製品のグレードに差はないと思う。
となると、選ぶめやすは、スキャナのセンサとか回路とかドライバとかの差による色味とかインタフェースとかの好み。あと、初めて買った機械がたまたま初期不良にあうと、もうそのメーカーの製品は買うのやめようとか。そういうのの総合。
まあそうなると私は「スキャナはエプソン」信者なのでエプソンに一票。
話は変わり、もはやほとんどどーでもいいことですが、上記のようなエプソンスキャナ信者な割に「インクジェットプリンタはキヤノン」な私は、よくこれらの機械のドライバディスクについている簡易コピーユーティリティソフト*1を使ったことがありません。さらに、スキャナとプリンタで別メーカーが好きだと、最近流行のインクジェット複合機が買えないのでちょっと困ってたり……。

*1:大抵メーカー提供の簡易コピーユーティリティというものは、スキャナとプリンタが同じメーカーのものでないと動作しないことが多い