にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

2008-01-04から1日間の記事一覧

Excel の不思議 - 2006/04/13

まずは、昨日いろいろ試行錯誤してみた部分を書いてみる。 セルの高さを1センチにしようと思った場合は超簡単に、 Cells(row,col).RowHeight = Application.CentimetersToPoints(cm) とできる。本来は、セル幅も、まず Application.CentimetersToPoints で…

センチメートル単位で Excel のセル幅を指定する - 2006/04/12

追記(2016/12/27) Excel2016あたりから、新規でブックを作ると標準スタイルのフォントが游ゴシックになってまして、案の定、下記マクロ&関数で算出した数値が食い違うようになりました。それに気がついたのが9月頃の話なんですが……ていうか、これまで私は…

Microsoft Excel でのセル幅指定に関する話

はてなの質問にあった「Excelで方眼紙を作って印刷したいのですが、マス目の正確な?や?はどこで設定したらいいですか? セルの大きさは自由に変えれますが、単位がピクセルなので、?で設定する方法を教えてください。」で diary.fiptips.com 向けにリンクさ…