にっきダイアリー

はてなダイアリーからはてなblogに移動してみました。

Excelマクロのメモ

「月/日」なデータをExcelシートに入力したら勝手に「今年/月/日」になって困ったことはありませんか。私はあります。 一つ2つなら手で治すんですが3000件位あるデータの中のあちこちにそういうのがあって一つ一つ潰してくのが嫌だったのでマクロ書いてまし…

Excel VBA でカタカナを全角に、英数字&記号を半角にするマクロ

半角カナと全角英数字のない世界に行きたい。 ' アクティブシートの選択しているセルを含む範囲内の半角カナを全角に、全角英数字を半角にする ' マクロの参照設定に "Microsoft VBScript Regular Expressions 5.5" を追加する Sub han2zenkana() Dim r As L…

Visustin Pro 版の Editor 機能早見表

Visustin – フローチャートジェネレイター っていうソース解析用のツールがある。 こんな感じで左側のボックスにソースを貼り付け、Drawボタンを押すと右側にフローチャートを書いてくれる。 解析だけなら無料版でも可能、且つたくさんの言語パターンに対応…

Excel VBA 小ネタマクロ

例によって仕事中に現実逃避で作ったマクロを日記へメモっておこうと思ったら、久しぶりすぎてはてな記法忘れてる私です、こんにちは。 指定の列のデータを複数の列に振り分けるマクロ 説明が面倒くさいんでビフォーアフターを画像で貼り付けます。これが、…

ネットにつながんなくなった

先日来、なぜか会社のマイPCがインターネットにつながらなくなった。といっても同じローカルネット内にぶら下がってるNASやプリンタにはつながるので普段の仕事にはほぼ差し障りがなく、ちょっと調べ物をしようとしてネットを見ようとしたりメールを確認しよ…

Windows 7 のスタートアップフォルダ

勝手にアプリケーションをスタートアップ登録してくれるおせっかいなインストーラのせいで半年ごとに探すはめになるので、メモ。 すべてのユーザー %SystemDrive%:\Users\All Users\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup 自分専用 %SystemDrive%:\…

列名変換

久々にExcelでマクロ組んでいて列名を数字に変換しないといけない部分が出てきた。そういえば、ずいぶん前のはてブにExcelの列名変換をお題にプログラミングコンテストをして〜というエントリが上がってて、自分でもやってみようとVBAで作ってみた記憶があっ…

LightNEasy Mini 2.5 と PHP5.3

PHP

LightNEasyをVertrigoServ2.24(PHP5.3.10)上で起動したらNoticeが山のように出てうざい件。 ブラウザ上で出てきた警告情報を見ながら該当箇所を確認したら、変数や定数を宣言してるモジュールをrequireする前や条件によってrequireしない時も、はては初期化…

VBAで計算する春分の日と秋分の日

Wikipediaの春分の日と秋分の日のページにあった簡易計算をそのままVBAにしただけ。 ' 春分の日 (1900-2099) Function Speq(Optional year As Integer = 0) As Integer Dim my As Integer ' 年の指定がないときは今年で計算 If y = 0 Then y = Int(Format(Da…

Opera11に入れた拡張機能のメモ

増えたら追記する予定。 Adblock Plus extension - Opera add-ons cleanPages extension - Opera add-ons Timeline extension - Opera add-ons はてなブックマークの Google Chrome 拡張機能を Opera に移植しました - もし高校野球の女子マネージャーがOper…

ポイント

知らんうちに60ポイント増えてた。 何かポイントもらえるようなこと書いたっけ、やったっけ……記憶にないw

VMware Player Ver.3.1.4 上に FreeBSD-8.2 をインストールする

同じことを3か月おいて2回繰り返したので、次やる時のためにメモ。 FreeBSDのFTPサーバーから8.2のISOイメージをダウンロード。ネットワークインストールするならbootonlyが小さくていい。 VMwareを起動し「新規仮想マシンの作成」を選択。インストーライ…

todo.txt の書式

終わってないタスク (優先度) 作-成-日 @タスクの種類 +プロジェクト 内容 終了したタスク x 終-了-日 作-成-日 @タスクの種類 +プロジェクト 内容 で、いいのかな。 正確な情報は https://github.com/ginatrapani/todo.txt-cli/wiki/The-Todo.txt-Format 参…

ダイアリーポイントプログラム

オプトアウトなのがきにいらんー。

mixiの日記ページを再利用する

先日「窓の杜」を見てたら、mixiのデータをバックアップする「撤退!mixi」っていうフリーソフトの紹介記事があった。これを使えば今までにmixi上で書いた日記やメッセージを丸ごと保存してくれるというので、さっそくソフトをダウンロードして試してみた。 …

データスキームを使って画像ファイルを埋め込んだimgタグを作成するクラス

以前途中まで書いて放置してたスクリプトをクラス化してみた。 あとjpeg決め打ちだったところをちゃんとファイルフォーマット調べるようにした。 キャッシュが古かったら作り直すようにした。 例外なげるのは面倒くさいのでやめた。

Clearboxの設定とか

Clearboxのドキュメントはものすごく簡単な文章なのだけど、私の脳みそは時々どんな平易な内容でもそれがアルファベットであるというだけで「これは意味のないオサレ文字!」って認識でフリーズしてしまうことがある。 ので、脳みそが英語に対する理解力を示…

ビューポートの視点を90度回転する

2007年1月のメモから引っ張り出してきた。以下、コピペ。 タイトルでロストテクノロジーとかご大層なキーワード出してますが、ようは自分が以前に作ったAutocad LT 用の DIESEL 式を発掘しただけです、はい。 ^C^C_tilemode;0;_mspace;_ucs;_z;270;_plan;c;u…

データスキームを使って画像ファイルを埋め込んだimgタグを作成する

(20110808追記:も少しまともに作り直してみた。) せっかく途中まで作ったけど、今回は使わなさそうなのでいつか使う時のためにメモとして残しておく。 再利用の際は、キャッシュと元ファイルの日付調べてキャッシュが古かったら再生成するっての付け加える…

VertrigoServ上でPEARを使う

20110808追記: VartrigoServに含まれてるphpも公式配布のWindows版と同じく go-pear に不具合があるようなので、そのままだとインストール時にエラーが起きて何度やってもうまく動かない。(てか、こっちの方が大きい問題な気がする……) このあたりを参考に…

大きなお世話的ブラウザやその他のソフトでスペルチェックを止める設定

邪魔だと思うんだけどなー。IE以外の主要ブラウザ全部ついてるんだよなー。 Opera 12 以前 (いわゆる Presto版) 設定>詳細>閲覧ダイアログの「スペルチェック」をオフにする。 Firefox オプション>詳細>一般>「自動スペルチェック機能を使用する」をオ…

小ネタマクロ修正

随分前に作った、rowとcolumnを数字で指定するとA1形式の文字列にするマクロ(d:id:Nikki_A:20100728)が27列目以降に対応してない事に今更ながら気がついて修正。 ……普段いかに幅の狭い世界で生きてるかが露見してしまったw

はてなアイデア

5年くらい前に要望した奴が2か月前にひっそりキャンセルされていた。1000ポイント行ったわけでもないのに、なんで今頃……。 もしかしたら、「要望中のまま放置されてるアイデアをどうにかしてください」という何年も前から繰り返し出されている要望にこたえる…

piece本家さん閉鎖してた

うちの古い自作スクリプトを転載してくれていたpiece本家さん10日で閉鎖してしまったのですね。 移転時に書いた日記からリンクはずしておこう。

XREA上のWordpress3.0.1向けwp-admin/.htaccessファイル

あくまで暫定版。 必須なのは最初の3つ。あとは自動インストール&アップデート&ブラウザ上から編集する時に必要。 # wp-admin/.htaccess 暫定版 # CGIモードで動かすスクリプトの設定 # 3.0.1で確認 # 初期設定 <files setup-config.php> AddHandler application/x-httpd-phpcgi .p</files>…

XREA PLUSでWordpress3.0.1

Twitter上で手順書きとめながらインストール作業中。 終わったら後でコピペしておこう。

はてなブックマーク再開

以前データを全削除して放置してた、はてなブックマークを再開。 今度は、ネットウォッチ的な何かはやめて、普通にブックマークとして使おうと思う。 日記もそうだけど久々に使うと、自分の知らない新しい機能が結構増えてるんだなと。

行と列を数値で指定すると"A1:B2"みたいな文字列を返すVBA関数

例によって、ものすごく簡単だけど毎回類似コード書いてるのがばかばかしくなった断片をコピペ。 '----------------------------------------------------------------------- ' RangeStr ' 行と列を数値で指定すると"A1:B2"みたいな文字列を返すVBA関数 ' '…

ひさびさに日記書いてて気がついた

編集画面に表示されるリンク先の一覧、いくつかのカテゴリごとに分かれて表示されるようになったんだね。非常にありがたい変更。まあ、過去の日記を書きなおさない限りは見ない部分ではあるけれど。

Excel2007でオブジェクトを含むセル範囲をコピーしたとき、コピー先のセルサイズによってオブジェクトのサイズが変化してしまう問題の解決

昨日の自分へ。挿入でも駄目でした^^ 解決策は二つ。 その1 範囲をセル単位でなく、行・列単位で指定してコピーペーストするとコピー先のセルの幅や高さもコピー元に合わせてくれるからか、オブジェクトのサイズが変わらない。 その2 真横や真下以外の場…